
by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

張裕ワイン   ~よそさまの優良読者を釣りあげろ編~

某人気ブログ様にせっかくご紹介頂きましたので、張裕ワインについて少し書こうと思います
  
・張裕集団の董事9人中4人が白いお肌の鼻高おじさん (外国人)
 ですので無茶な経営&横領がしにくそう
・彼らを通じて外資の先進ノウハウ大吸収中 
・06年の売上も順調に増え、ワイン売上げ世界20位から14位へと一気にジャンプアップ
・06年から生産し始めたアイスワインはいきなり世界シェア50%の生産能力
 その上 粗利が80%以上 (超の付くボッタクリ…)
・全然増資しない (というか、できないが正解…)
・エリツィンがよく飲んでたらしく亡くなった日には半旗を掲げるような人情味溢れる会社
    
  
いいことばかりじゃアレなんで、悪い方もほんのチラッとだけ…
 
・ カスト社とケンカ別れ
・ MBO補填のため、毎年利益の全額を配当に
・今年の世界的気候異常により、ヨーロッパ、オーストラリアの葡萄の収穫が激的に減っているとのこと  中国だってまだあまりニュースになってないが、おそらく… 
  
  
…でも大丈夫!
張裕は原材料価格の計算式に3年移動平均法なるものを採用しているので
来年度までは去年の豊作の恩恵が受けられるはず!?
     
ま、どっかのブローカーがレーティング引き下げたら蒙牛みたいに株価下げる可能性大ですが…
  
でも今期3Q、安い局面があったわけでもないのに金の亡者JPモルガンが突如流通株株主順位2位まで買い上げてるので(ランク外から)、たぶん大丈夫そうな気も…
   
ええ、ポジトークです(^^;
  
  2007052412435591256_thumb.jpg  20071117204044.jpg  u=1408803216,3696878112gp=20.jpg

      今は中高級路線にシフトチェンジ  低価格は作ってません
by あにぅ  at 20:57 |  張裕ワイン |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あにぅさん、こんばんは。

これは新鮮な張裕ワイン情報ありがとうございます。

この会社は実に前向きな健全経営ですね。
株価が下落すれば、お買い得だと思います。

あにぅさん、こちらの記事へリンク先を変更させていただきます。
重ねてご教授ありがとうございます。
by 馬明 2007/11/17 22:40  URL [ 編集 ]

馬明さん おはようございます
自分的に張裕は長期で見れば固いと思うんですが、株価は指数と同じ程度のパフォーマンスしか発揮できないと思われます
わかりやすい業態なので業績急上昇は考えられませんし、PERも相当高いところまで買い上げられてます
なにかあるとすればB株改革くらいでしょか?
by あにぅ 2007/11/18 09:49  URL [ 編集 ]

あにぅさん、こんばんは。

先ほどはコメントいただきありがとうございます。まめっちが勘違いしていたところに訂正コメントを入れておきました。

実はこちらのブログには時々おじゃまして拝見していました。いつも「どこからあんな良ピクチャを探してるのかなぁ」と感心&嫉妬しながら見ておりました。これからも楽しみに拝見させてもらいます。
by まめっち 2007/11/19 00:56  URL [ 編集 ]

まめっちさん こんばんは
    
ピクチャは中国のポータルサイト、携帯待ち受け画面サイト、株掲示板から持ってきてます
日本のサイトからは持ってきたことありません(トラブルになったりしたらイヤなので…)
  
え? 中国のサイトはトラブルにならないのかって?
あっちは日本のグラビア写真を無許可でバッキバキに使ってますので文句は言えんでしょう  ある意味報復ッス(^^; 
  
勝手にリンクしました  御了承下さい
by あにぅ 2007/11/20 21:27  URL [ 編集 ]

あにぅさん、こんばんは。

なるほど、本場から引っ張ってきていたのですね。それにしてもツボを押さえたのを探すのはあにぅさんのセンスの賜だと思います。まめっちも週末あたりに中国に潜伏してみようかな。。

リンクありがとうございます。よもやまブログからもこちらにリンクさせてもらいました。またお邪魔しにきます(これは正しい日本語・・?)。
by まめっち 2007/11/20 22:37  URL [ 編集 ]

リンクどうもありがとうございます
私のとこは「う○こ」がそこら中に散らばっているようなキワモノブログですので
こちらからはさすがにリンクをお願いできないのです
なので、コメント頂いたブロガー様にはすかさずリンクしちゃう方針を採っております(^^;
by あにぅ 2007/11/22 21:46  URL [ 編集 ]

こんばんは。1つ伺いたいことがあってカキ子しています。あのー、よく知らないんですが、張裕ワインって経営陣がMBOを検討しているんでしょうか? 「MBO補填」という言葉がちょっと気になったもので。。。
by 李言徳 2007/11/23 00:34  URL [ 編集 ]

MBOしたのは張裕の親会社、張裕集団のことです(張裕の50.4%の株式を保有)
2004年に行われました
で、それ以降、配当性向が100%程度で推移しています(それ以前は30%台)
つまり、MBOした時の金額が経営陣と従業員にとって莫大な金額だったので(平均で年収のウン倍とか…)、配当性向激高なのはそれを補填するための自己ファイナンスであると言われているんです
これに関してはいろいろ怪し~い噂が尽きませんが、ま、ノンホルの李さんにとっては興味のない話でしょうから…(^^;
        
つまり現在の張裕、MBOにより国有独資企業から外資との合資会社に変貌済みってことです
で、従業員と経営陣は既に相当なお金持ちってことです はい(^_^)
by あにぅ 2007/11/23 13:13  URL [ 編集 ]

あにぅさん

ご丁寧な解説どうもありがとうございました。ここまで極端に配当性向が高かった理由がちょっぴり理解できました。「すべては経営陣、従業員のために」というところでしょうか。

因みに、自分は2002年に張裕の購入をちょっぴり検討したことがあったんですが、結局他のダメダメ銘柄に投資。張裕についてはそれ以来、ずっと指くわえながらノンホルを通しています。
by 李言徳 2007/11/23 20:51  URL [ 編集 ]

私もこういった変な情報に気付いたのは投資してから1年後のことです
(既に倍以上になってた)
知ってたらきっと投資しなかったでしょう
ま、結果オーライっってことで… (^^;
by あにぅ 2007/11/23 21:09  URL [ 編集 ]

あ、今はもうほとぼり冷めた感じですので今ここを見ていて投資しようと考えられてる方は投資しても大丈夫だと思います
今は少し割高感ありますのでそのうち来る調整時がいいんじゃないでしょうか
来年度はB株改革が遂に実現すると私は読んでるんですが、どうなりますやら…
by あにぅ 2007/11/23 21:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
