スポンサーサイト

by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

国歌歌えない人増やしてどうするの

株の話ではないのですが 国歌、国旗掲揚 強制は違憲との判決が出たようです
まだ地裁の段階なのでなんともいえないのですが 日本らしさがでてますね
なんでも強制せず自由に穏便にというかんじが
 
私が中国留学中、語学の授業でそれぞれの国歌を歌おうという話になりました
このクラスには欧米、アフリカ、中東、アジア、10カ国近い留学生がいました
それぞれ国ごとにペアになって国歌を歌ったのですが
私とペアになった10代の女の子がなんと国歌を歌えなかったのです!
正確には、きみがぁ~よ~ぉは~ までは歌えたのですが そのあとは沈黙です
結局、私一人で最後まで歌いました
その場の空気を今でも鮮明に憶えています
国歌を歌えない国民がいることに信じられない各国の留学生たち
ひくというよりも 常識では考えられない状況に直面したような表情
あの凍り付いた空間  (今思い出しても寒気がしてきます)
私は日本人としてほんとにほんとに恥ずかしかったです
 
国歌や国旗とは自国の誇りみたいなものです
国内では 否定するのも一理ありとの論調がありますが
世界の常識からみたら 完全に非常識です
海外から見れば 軍国主義に関連してるだの細かいことはわかるはずがありません
ただ、海外で国歌を歌えない、または歌わないなんてことがあったら
ものすごく奇異の目で見られるだけでしょう
これから海外に出て行く子どもたちを教育する立場の教師が
こんなことをしてていいのかと疑問に感じます
  
海外に出かける子女がいる方は ぜひご確認下さい
大切な子女が赤っ恥をかかないために
  
  
後日、その10代の女の子は帰国子女なんだよとみんなに説明して納得してもらいました
ほんとは半年イギリスにいただけですが…
スポンサーサイト
by あにぅ  at 23:44 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
