スポンサーサイト

by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

民族性の違い?

中国の証券会社の熱気ムンムンの様子がテレ東の番組で放映されたようですね
(私は見逃しましたが…)
で、オバチャンがたくさんいてビックリだとか…

んん… それって日本人が思うほど異常じゃないかもしれません
     
株式ブームが来る前の2004年頃の中国で、私も似たような光景を目の当たりにしたことがあります
もちろん場所は証券会社ではありませんでした
銀行です
夜11時頃、知り合いのおばちゃん(中国人)に連れられて行った銀行、その中に
オバチャンがうじゃうじゃいました (オッチャンも結構いました)
  
夜中に銀行…
そう、為替(fx)をやってるんです
薄暗い部屋の中で100人以上のオッチャンオバチャンが為替の短期トレードをしてるのです(銀行にある専用端末で)
為替は夜中動くので、このオッチャンオバチャン達はもちろんオールです(徹夜)スゴイ…
要は定年を迎えたオッチャンオバチャンがする事ないので暇つぶし&おしゃべりに為替をやってる訳です
(日本の病院にたむろする老人達と同じ感覚だと思う、たぶん)
  
あと、若い人はほとんどいませんでした
     
今はその人達が証券会社に流れ込んでるものと思われます
もちろんそのfxオバチャンたちの何倍、何十倍に膨れ上がってるでしょうが…
で、そういった年配のオッチャンオバチャンはネットなんて使いこなせませんから
相も変わらず専用端末へと向かうわけです
暇つぶし&おしゃべり&博打&蓄財&編み物&お昼寝をするために…
スポンサーサイト
by あにぅ  at 23:40 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ということは、そのオバチャン、オジサンの暇つぶしになるようなことを商売にすれば儲かりますね!( ̄ー ̄)ニヤ
by 麹町梅太郎 2007/10/03 00:23  URL [ 編集 ]

おおっ! 確かにそれは名案です!
えっと、思いつくのは…
トランプ、麻雀牌、毛糸&編み棒・・・
     
・・・(-_-;;;)
   
  
P.S. リンク張らせてもらいました (^^;
by あにぅ 2007/10/03 23:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
