
by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

みんなせ~ので止めまっしょい!

牛関連でこんなの見つけました
   
7月10日 蒙牛、伊利、光明、他11の乳製品企業が大都市での抱き合わせ販売を取りやめる共同宣言に調印
        
中国行ったことのある人ならわかるでしょうが、中国のスーパーなどで牛乳は
「買3贈1」とかでよく売られてます
つまり3つ買ったら1つおまけで付いてくるってやつです
「買3贈1」程度ならいいですが「買1贈1」なんかも結構見受けられたりします
こんなことを各社揃ってやってますから利益率なんて大手でもたったの2%しかないんだそうです
中小なんて更に悲惨で、赤字かトントンらしいです… 
    
で、こんなの続けてたらモ~もたへん!ってことでこの度の停戦協定になったようです
他の業界でも利益度外視安売り合戦はよく聞きますが、こういった「みんなせ~ので
止めようね」宣言が実施されたって話はあまり聞いたことがないので、乳製品業界は
他の業界より少し大人ってことなのかもしれません
      
さてこの宣言がきちんと守られるようだったら売上比率の大きな牛乳ですから
利益ドーン!の株価ドーン! 私のお財布ドン!ドン!ドーーーーーーーーン!!!!!ってことなんですが…
  
ま、現実としては無理な過当競争は止めようという趣旨であるこの宣言実施日2日前、
スーパーでは各社一斉にここぞとばかりに更に激しい抱き合わせ特売をやりあってた(いつもの倍くらいおまけ付けてた)そうなので、この宣言の先行きは相当あやしいような気がしないでも… (汗)
by あにぅ  at 22:54 |  蒙牛乳業 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あにぅさんってほんと天才っす
牛に限らず研究対象を広げてくれたら
いいのに~。キモおっさんを超えられるよ。あにぅさん凄いもん。
by ミルク 2007/08/30 08:27  URL [ 編集 ]

いやいやいや…   全然すごくないっす… (汗)
パフォーマンスだって最近ウンコに向こうずねを思いっきり蹴られて もんどりうってる最中ですから… (涙)
それと、キモおっさんを超えるというのは字ヅラ的にいかがなものかと… ( ^-^;;;_且~~~
by あにぅ 2007/08/30 22:54  URL [ 編集 ]

あにぅさん、こんばんは。
五輪公式スポンサーの時と同じように、どうせどこかが抜けがけするんじゃないっすか? 正直者がばかをみる。でも、最後は正直者が勝つ世の中になればいいっす。この国には無理かな・・・
by ドラ 2007/08/31 02:13  URL [ 編集 ]

エレガンスドラさん  こんばんは
  
抜け駆けもひとつの立派な戦略です
乳製品業界三国志ではこんなのは初歩の初歩、宣言がきちんと守られると思う中国人は1人もいないでしょう…(←じゃ書くなって!)
ただ、中小はヤバイヤバイ症候群がもろに出てますので、その戦略を獲れるのは体力のある大手
やっぱ前科アリの伊利が大本命でしょうな…
by あにぅ 2007/09/01 08:01  URL [ 編集 ]

この宣言を真っ先に破るのは,ゼ~ッタイに伊利ですよね.
by hwasaeng 2007/09/06 01:31  URL [ 編集 ]

いやいや、蒙牛もオリンピック公式スポンサーの件で恨みを持ってますからわかりませんぞ
今の中国はまさに、ルールぶっちぎりの戦国時代ですから
by あにぅ 2007/09/06 12:46  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
