
by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

万科バカ一代

今回は万科で百億万長者になられた方のお話です
   
1988年に万科が株を発行する時、とある戦略投資家がドタキャンして困った王石さん、それを知った知り合いの劉元生さんは友情パワー全開でその分(非流通株360万株)を引き取ってあげました
その後91年に万科が上場、それでも彼は頑なに売りませんでした (というか非流通株なので市場では売れない…)
上場後、万科の株価が低迷した時は更に買い増して買い支えてもあげたようです
その総投資額、あわせて約400万元
    
その後の万科の爆発的成長はみなさんご存じの通りです   
更に無償分割の繰り返しで劉元生さんの現在の持ち株は な、なんと8747.39万株!
時価に直すと20億元超!!!!!!!   ふっひゃ~~~!
つまり18年で500倍の成績なんだそうです!!!
  
ちなみに同じアホールダー戦略を執っている株神様バフェットでさえワシントンポスト株を30年で128倍とのこと。 ですのでこの数字は恐るべしです
     
参考データとして、万科は王石さんが党書記に無理の矢理にねじこんで1991年1月29日に上場  記録が残ってる限りでは、1991年12月13日の終値11.4元
分割分を全部含めて7月18日の終値で計算すると、932.75元!
上場16年で82倍ということです    スゲ…
       
       news_3.gif

by あにぅ  at 00:01 |  万科企業 |  comment (5)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

ぼくはそれを超えます
by ミルク 2007/07/24 04:41  URL [ 編集 ]

お~! 言い切った!!!
誰かがそれを言うのを待ってました!
    
え~っと、私はと言うと、かる~く300倍程度で満足しようと思います
  
ええ、とっても控えめな性格なもんで…(^^;
by あにぅ 2007/07/25 00:58  URL [ 編集 ]

う~ん、とても夢のある話。
興味深く読みさせていただきました。
やはりアホルダーになるのが、
億万長者になるひけつかもしれませんね。
by ZZZ... 2007/07/27 00:15  URL [ 編集 ]

アホールダーって結構バカにされやすい存在ですが、実は案外難しいことだと私は思います
(特に毎日のように株価チェックする人にとっては)
      
アホールダーになるための私が考える最低条件
1.相当なる下調べ  2.夢見るチカラ  3.愛
   
特に3!   
たとえかわいいおねえちゃんに「今日はあなたとずっと一緒にいたい…」と言われても
ラブ銘柄に異変を感じたらおっぱい2回だけ揉んで即帰宅、
ま、それくらいの覚悟は最低限必要とされるのではないでしょうか^^
by あにぅ 2007/07/28 09:41  URL [ 編集 ]

ZZZ... さん ご自分のURL貼り付けてしましましたね
ここのキマリとしてURLを貼ってしまった方には否応なしにリンクさせてもらってますので、どうぞご了承下さい m(_ _)m
by あにぅ 2007/07/28 09:48  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

万科バカ一代

以前『今週のiMoney』で、「万科で400万HKDを9億HKDにした凄いおじさん」のことが特集され、翻訳を皆様にお約束していました。大変遅くなりましたが、下記ようやく掲載いたします。(文中敬称略) なおタイトルは、天才あにぅさんの『爆裂!中国株』様から勝手に頂戴し...   続きを読む
by 初心者ドラの香港資産運用記 2009/02/12 01:08
最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
