
by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ティックにまつわるエトセトラ

こんばんは  確定申告キックで今月家計がファイヤーカーのあにぅです (T_T)
   
前回の「牛がのそのそ動いてる」ブログに対して、蒙牛プロのヒロシさんから
素敵なご指摘を頂きました
株価20は呼び値(ティック)の変わり目、それが関係してボラがボラボラするようです
  
なぜにボラボラするのかはドラさんの呼び値ルール変更のブログの中にあるリンク、上海Ⅱさんの「ボロ株式悪魔の辞典」でわかりやすく説明されてるのでそちらをご覧下さい
ドラさんのブログを経由される際は更新ボタンをカチカチカチと3回ほど押して頂ければ
ドラさんの満足指数が1ティック上がりますのでご協力お願いします
もちろんその前に私のブログで更新ボタン10連打、これはニードレス・トゥ・セイですよね
   
香港市場の呼び値 (刻み値、ティック)
  株価          呼値
0.01  ~ 0.25     0.001
0.25超 ~ 0.50     0.005
0.50超 ~ 10.0     0.01
10.0超 ~ 20.0     0.02
20.0超 ~ 100.0    0.05
100.0超 ~ 200.0   0.1
   
  
例えば、私のお宝株(世間ではボロ株とも言う)御泰金融(0555)
この株、去年10月末に0.35で購入後 現在0.77なんですが  (自慢じゃい!)
0.5を越えるとボラと出来高ギュンギュギュン!なんです  (今気付いた…)
  
不必要に上下しちゃうこの刻み値ルール、ちょっと注意が必要ですね
みなさんも持ち株の中にこのゾーンのものがあるかチェックしてみてはいかがでしょうか
   
ちなみに上海シンセン株、こちらは猿でもわかる完全一律(0.001US$と0.01香港$)
でも節目(1とか10とか)を迎えると心理的な影響がありそうなので、やっぱ注意が必要かも
   
20年後使えるはず!の呼び値もついでに貼っときます
200.0超 ~ 500.0   0.2
500.0超 ~ 1,000   0.2
1,000超 ~ 2,000  0.2
2,000超 ~ 5,000   2
5,000超 ~ 9,995   5
  
ま、これが使えるときは確実に大金持ちですので株価の小動きなんて屁とも思わないでしょうけどね

by あにぅ  at 23:17 |  中国株全般 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あにぅさん、こんばんは。満足指数が20ティック制限に引っ掛かってしまったドラです。

上海IIさんの悪魔の定義、セカンドさんに解説を依頼されているのですが、やはり僕も完全理解には至りません。僕は勢いだけで売買していますもので、動物以下の脳みそしか持ってませんから。。

ところで555のチャートを久々に見たのですが、なんじゃこりゃ! 大当たりですねー羨ましい^^ しかしほんと、値動きが激しくて心臓には負担ですね。お気をつけ下さい!
by ドラ 2007/03/17 04:01  URL [ 編集 ]

私の555、アニュアルレポをじっくり読み、宝くじ業界についての情報を目を皿のようにして探し回ってやっと導き出したお宝株、成長してくれなきゃリンダ困っちゃいます
  
ホントは時間かけた割にあまりよくわからなかったんですけどね(^^;)
by あにぅ 2007/03/17 08:21  URL [ 編集 ]

あにぅさんはじめましてレベルの高いあにぅさん尊敬です。
ドラさんありがとうございます。
ドラさんが理解できてもおらには到底無理な気もしてきました・・・
ですががんばってください・・・
by セカンド 2007/03/17 22:22  URL [ 編集 ]

はじめまして セカンドさん   
前のハンドルネームの頃からご活躍拝見しております
   
私も完全理解には遠い存在、株価の動きなんて一因性じゃありませんから何となく理解しとけばいいんじゃないでしょうか
株に完全法則なんてないんですし…
by あにぅ 2007/03/17 22:40  URL [ 編集 ]

あにぅさん、こんばんは。
内藤証券使って特定口座・源泉徴収ありでやってるんですが、、
確定申告行ったら還付ありまして、ホクホクでした(^^;
by かぶたん 2007/03/18 23:42  URL [ 編集 ]

私、3つの顔(証券会社)を持つ男ですので
すげーめんどくさかったです… (特に東洋)
特定口座のありがたみを心底感じました
ここ1ヶ月は頻繁に売り買い繰り返してるので来年は計算で丸1日つぶれる可能性1分の1です (T_T)
by あにぅ 2007/03/22 00:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
