スポンサーサイト

by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

人寿よ 農民を救え!

今日のお題は“保険界の老大”こと中国人寿保険です
上海証券報によりますと、全人代の農村金融改革を受けて中国で初めての
農民向け保険を中国人寿保険が先陣を切って販売開始するんだそうです
     
不肖あにぅ、このニュースを聞いてとってもとってもうれしいんです
私、中国滞在中、農民の方々と交流する機会が少しあったんですが
私の出会った農民達はみんながみんな素朴で暖かくて本当にいい人達でした
彼らの住居は水道もガスも無く、まさに貧しいといった感じですが
掃除は行き届いていて、昔の田舎の婆ちゃんの家に似てるような印象を持ちました
離れの便所、夜でも戸締まりしないとこなんかそっくりでした
何軒かお世話になったのですが、どこへ行ってもこんな日本人のこぼうず1人の為に
歓待してくれました
端が欠けたドンブリになみなみと注いだ白酒で… (^^;)
  
みんなニコニコ、わいわいがやがや、おちんちんびろんびろ~ん(←これはウソ!)
婆ちゃんの田舎に帰ったみたいでほんと楽しかったです
一方で、彼らの年不相応に老けた容貌、深く刻まれた皺、小さい傷が無数にある
グローブのような手   それも大変印象的でした…
   
みなさんもご存知だと思いますが、中国の農民ってむちゃくちゃかわいそうなんです
土日休日関係なく毎日朝から晩まで定年もなく働いて、得られる利益はスズメの涙
テレビの中ではまるで別世界のような優雅な生活が映し出され
苦しい生活の足しにしようと街へ出ても農民戸籍の足かせ重く
できるのは民工としての超劣悪低賃金重労働のみ
しかも給料不払いなんて日常茶飯事、訴えようにも金も知識もない彼ら、
ほぼ100%泣き寝入りです
中国驚異の経済成長、その屋台骨を支えてきたのはこの物言わぬ農民達なのに…
  
  
「温室でぬくぬくと育ってきたアホウが何言うとんねんっ!」
  
全くもってごもっとも!
それに、農民が割を喰うのはいつの世も同じですし…
   
それでも白酒入りドンブリに親指を突っ込みながら彼らと飲み交わした私、
心のはしっこにはいつも 私の投資金が少しでも農民の生活向上のために役立って
くれれば、という思いがあるんです
  
       
うん、あると思うんです…     たぶん…
   
でも農業銀行が上場しても私買わないです
だって儲かりそうにないから
   
いやいやいや、そういうのじゃなくて気持ちが大事だと思うんです 
  
あー ワインが効いてきたー  よ   げべろっちょ!
スポンサーサイト
by あにぅ  at 23:36 |  中国人寿保険 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あにぅさん、ものすごくいい話をありがとうございました。本気で感動しました。

コメント欄でみなさんの反応がないのは、普段のあにぅさんと様子が違うので驚いた、あ、いえいえいえ(冗談ですよ!)、あまりに素晴らしい内容なので、へたなコメントはできないなと思ったからでしょう。・・・ごめんなさい、僕が一番へたなコメントですね・・・
by ドラ 2007/03/09 01:01  URL [ 編集 ]

よい話、ありがとうございました!

その想い、大切にしたいですね。
by ヴぁる 2007/03/09 12:45  URL [ 編集 ]

心優しいドラさま ヴぁるさま  合わせてドヴぁラさま
コメントどうもありがとうございます
農民の生活向上があって、それで初めて国としてのランクが上がると思っちょります
ま、人数が人数ですので5年10年で変わるようなものでもないんですが
仮にも農民を大事にする主義を執ってる国、私結構期待しちゃってます
経済を冷やすことなくビミョーにシフトしていってくれれば言うことナスです
    
おちんこです (←内容が真面目すぎる為のバランス取り)
by あにぅ 2007/03/10 01:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
