
by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

加油! 鞍鋼!

アンガンちゃん 調子わるいですね~
1月に買った時とほとんど同じ株価です…
半期決算で150%も増益してるのに…
 
ここへきて鉄鋼、セメント、アルミなどの電力50%値上げのニュース
イタタタタ…
  
ま、これ以上の下落余地はあまりないでしょう
だって、政策による中小淘汰、高級鋼材比率60%とダントツ、
他社が7割の鉄鉱石輸入比率もここはたった1割
ハンセン指数組み入れ期待と
好材料たくさんあるんですから…
今の相場トレンドに乗れてないだけでしょう
いずれ目が向けられたら ロケット発射でしょう
ていうか してください  
それも早く
ほかの銘柄がみんな成長してるのにここだけ軟調だと つい売りたくなっちゃって…
   
配当利回りだけでも十分優秀な投資案件なんだと自分に言いきかせてHOLDです
  
 
9月終わりの株価 6.19
 06年予想PER  5.4       05年PER  8.7     
 06年予想配当利回り 9.2%   05年配当利回り 5.8%  
 EPS予想伸び率 60%UP

  
ちなみに、割安割安といわれている同じような素材メーカーと比較
 中国アルミ(2600) 株価 4.95
  06年予想PER  5.3
  06年予想配当利回り 5.7%
  EPS予想伸び率 46%UP
 
※アルミの生産には電力をものすごく使いますので 
 電力値上げのインパクトはこちらのほうが大です
 
 江西銅業(0358)  株価 7.42
  06年予想PER  5.1
  06年予想配当利回り 6.7%
  EPS予想伸び率 115%UP
 
(どれも06年上期決算を倍にして計算)
  
by あにぅ  at 11:54 |  鞍鋼新軋鋼 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

本土B株

それにしても本土B株のストップ高連発銘柄たち
フィリー建材をはじめとする十数銘柄
いったいいつまで騰がり続けるんでしょうか?
10日間で50~100%UPって うらやましすぎる…
 
2001年のB株開放のプチ再来ですね
でもあのときは指数が3倍まで行きましたから まだまだ行くのかな?

国慶節中に悪い政策発表がなかったら 便乗買い いってみますか
 
こんな暴騰相場 何年かに一度でしょうから 記念ってことで
by あにぅ  at 21:35 |  本土株 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ハンコック ありがとう さようなら

漢国置業(0160)売却しました
 
7月の終わりにネットを徘徊していたら PER2.5の不動産デベロッパーを発見
安い! 下落リスク少なし! 配当近い! ということで一本釣り
買う前に財務内容等を多少調べ、
毎年売り上げが大幅減少してるすんばらしい会社であることはわかっていましたが
新興株ブームに乗ろうとする中国株初心者が PER激低銘柄につい手を出してしまうと思ったので
PER3までは騰がるだろうと軽い気持ちで購入しました
それから2ヶ月後の今日 目標に達したので卒業していきました
 
万科、漢国と短期目的で買ったので どちらも2ヶ月で利益を出し 大成功でした
これからも余裕資金であまりにも下げすぎと思うの銘柄を売買して楽しもうと思います
不動産、ITは上げ下げが激しいので 長期では持ちませんが
短期では逆におもしろいかもしれないですね
 
ちなみに どちらも配当までくれました
非常感謝! 一路平安!
by あにぅ  at 00:22 |  漢国置業 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

鳳凰衛視(8002)

カテキンさん 鳳凰衛視(8002)買われたそうですね。
私もよく観させてもらってたので 愛着があります。
ニュース番組の女性キャスター けっこうきれいだったので
朝 ついつい観てました。

業績的にはマイナスの時もあったりして 堅調とはいえないので
私は買いませんが こういうところのほうが爆発力あっていいですよね。
 
ずっと右肩上がりの銘柄だと 上がり続けて当然という見方をされて
好決算でもバーンと騰がらないくせに ちょっと成長率鈍っただけで
株価が過剰反応しますから。

私は初心者ですので こういう銘柄に手を出しきれませんが
玄人っぽくてさすがだなって思います。

番組のレベルが高く、会社自体は 私も大好きです。

by あにぅ  at 00:02 |  鳳凰衛視 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

王朝ワインとの比較

あちゃ~ 王朝ワイン(0828) 中間決算だめじゃないっすか~
売上 12.5%UP  利益 30%DOWN って
 
ちなみに 張裕ワインは
売上 24%UP    利益 45%UP
 
差が出はじめましたな~ へっへっ
 
いまごろ 自前の農場を手に入れようとしても遅いんじゃ?

外国人が買えるワイン銘柄は実質この2つ
さて どうなっていきますかな?   へっへっ
by あにぅ  at 01:01 |  張裕ワイン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ねらい?

日経の中国株ブログラジオをきいていたら アナリストのまじめな感じの女性が
人民銀行総裁の「周小川」を 「しゅう おがわさん」 と言ってました
 
 って なにじんやねんっ!!!
 
ねらって言ってたらスゴイですね  つまらない番組なだけに (←辛口)

by あにぅ  at 18:48 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

徹子の部屋(中国企業トップ編)

   20060923130021.jpg

 
わだし 牛根生
そ 蒙牛乳業のお・や・だ・ま
じひひひ…
 
ん? わだぢのこと 知りたいの?
じゃ、 おぢえて あ・げ・る
 
わだぢ むかしは 伊利乳業につどめてたの
奥さんもよ
で 起業家精神ふりじぼって 7年前 独立しでやっだのよ
このしゃべり方 うっどうしいがら ちと変えるわよ
 
え? おかね?
伊利の株売ったのが 108万元と 借りたりしてかき集めたのが17万8千
あわせて125万8千で自社株購入して、会社立ち上げたの
伊利の株も十何年前買ったときは ぜんぶで5万しなかったのよ
それが増資だなんだで 20倍以上になったのよ 20倍以上
独立するっきゃないわよね
 
そのあとは とんとん拍子で 今 こんなよ  フンッ(鼻息)
わたし やり手だからね  
  
いま わたしが投資した自社株 いくらになってるとおもう?
かるく10億は 超えてるわよ  
え? ちがうわよ  円じゃないわよ  元よ 元!
そんな将来性のない通貨といっしょにしないで
 
わたし 50前でまだまだ若いけど そんなあっても使い切れないから
基金作って けっこうな額 寄付したりしてるのよ
やさしいでしょ?
 
あなたも分散ばっかしてないで 集中したほうがいいわよ
短期間で大金ほしいなら そうしなきゃダメよ  ぜったい
 
 
ところで なんでわたしに そんなこと きいたの?
会社と経営者に興味がある?
 
う・そ・で・しょ?
 
わ・た・し・が・ほ・し・い・か・ら・で・しょ?
 
え? 牛乳だけに モーホーかって?
 
あんた ぶっ殺すわよ!!!
by あにぅ  at 13:04 |  蒙牛乳業 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

国歌歌えない人増やしてどうするの

株の話ではないのですが 国歌、国旗掲揚 強制は違憲との判決が出たようです
まだ地裁の段階なのでなんともいえないのですが 日本らしさがでてますね
なんでも強制せず自由に穏便にというかんじが
 
私が中国留学中、語学の授業でそれぞれの国歌を歌おうという話になりました
このクラスには欧米、アフリカ、中東、アジア、10カ国近い留学生がいました
それぞれ国ごとにペアになって国歌を歌ったのですが
私とペアになった10代の女の子がなんと国歌を歌えなかったのです!
正確には、きみがぁ~よ~ぉは~ までは歌えたのですが そのあとは沈黙です
結局、私一人で最後まで歌いました
その場の空気を今でも鮮明に憶えています
国歌を歌えない国民がいることに信じられない各国の留学生たち
ひくというよりも 常識では考えられない状況に直面したような表情
あの凍り付いた空間  (今思い出しても寒気がしてきます)
私は日本人としてほんとにほんとに恥ずかしかったです
 
国歌や国旗とは自国の誇りみたいなものです
国内では 否定するのも一理ありとの論調がありますが
世界の常識からみたら 完全に非常識です
海外から見れば 軍国主義に関連してるだの細かいことはわかるはずがありません
ただ、海外で国歌を歌えない、または歌わないなんてことがあったら
ものすごく奇異の目で見られるだけでしょう
これから海外に出て行く子どもたちを教育する立場の教師が
こんなことをしてていいのかと疑問に感じます
  
海外に出かける子女がいる方は ぜひご確認下さい
大切な子女が赤っ恥をかかないために
  
  
後日、その10代の女の子は帰国子女なんだよとみんなに説明して納得してもらいました
ほんとは半年イギリスにいただけですが…
by あにぅ  at 23:44 |  その他 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

アイスワイン

アイスワイン 日本でけっこう売れてるみたいですね。

張裕ワインも会社つくって手がけていくそうですから
うまく宣伝できたら 少し売り上げ伸びそうですね。
 
でもまだワイン文化の定着してない中国では
先取りし過ぎで 足を引っ張る可能性のほうが高そうですが...
 
ま、トップシェアなのにチャレンジングな姿勢は 好感が持てます。
 
一方、王朝ワインのほうは それどころではないようですね…

by あにぅ  at 22:13 |  張裕ワイン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ありがとうございます

ブログはじめたばかりなので まだ誰も見に来てないだろうと思ってたら
ほんの少しですが 来てくれてるようです。
どうもありがとうございます。
つたない内容ですが 来てくれた人のなにかにひっかかるものがあればうれしいです。

当方 リンクフリーですので もしリンクして頂けるのなら うれしいです。
連絡も必要ないです。

こっちからのリンクは 初心者でマナーがわからないので
ほとんど手をつけてません。

いろいろ 中国株関連ですばらしいところはあるのですが...

Qさん、カテキンさん、ヒロシさん、ドラさん、ど素人?さん、斜に構えた?さん、
よしぞうさん、上海さん、ゴジラさん, 猫さん……

ま、こんなところまで 見に来てくれてるような人は 知ってるはずでしょうから 
あえて言うまでもないでしょう。

これからも、中国の庶民(金持ちが少ない(泣))と付き合ってきた体験と
そこから感じたことなどをつれづれと書いていこうと思います。

どうぞよろしくおねがいします m(_ _)m
by あにぅ  at 22:48 |  リンク |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

含み益 最高額更新

昨日今日と株価が見れない状況だったので 今見てビックリです
昨日は実際に板を見ていたら興奮必至だったんでしょうが
1日たってしまうと あ そうなの? と他人事のような感じです
うれしさ半減ですね (もったいない…)
 
リアルタイムで感じてみたかったですね ストップ高の洪水

いつかは必ず来るAB統合の日よ
できれば私が暇なときにきてちょーだい!
by あにぅ  at 21:30 |  中国株全般 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

徹子の部屋 (中国企業トップ編)

        人寿

 
わたち、中国人寿保険のトップ 楊超 あるよ~
 
わたちの経歴知りたいあるか?
じゃ、おちえてあげる
 
わたち、イギリスの大学卒業ちて すぐに上海支店のしゃちょ(社長)なたよ
それからしばらくちて わたち ヨーロッパで5年 香港で5年 ちごと(仕事)ちました
そちてから 傘下の太平人寿保険ひきいて 中国本土に乗り込んだよ~
たった数年で 収益 爆増したあるよ~
もう業界の大有名人 なちゃたよ~
そんで 人寿のトプなたよ
 
あたち、あたま きれる  
ほんとよ これ
 
これから ばんばん もうける 
そのやりかた ぜんぶ このあたまのなか あるよ
 
あなた 株 買う
おかね がぽがぽ
ウハウハよ
 
5年たたら あなた きっと 億万長者になちゃたよ~

うそちゃないよ~
ほんとよ~
 
だから 買たほういいね  
これ… ほんとよ… (ニヤリ)

by あにぅ  at 08:33 |  中国人寿保険 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

振華落ち着く

振華の上げ下げも収まったようですね
 
事故 還付税 成長鈍化 が微妙に重なっただけみたいですね
中国人の一般投資家はみんな短期なので 事故に過敏な反応を示したのでしょうね
 
 
今週 オリックス証券に口座を開いたこともあり
換金&利確のため いくつかの銘柄が卒業されました
 
国際コンテナくん
  きみは 某Qさん系有料情報で 稀に出す売り推奨銘柄に登場したとたん
  爆騰げしてくれましたね
  孝行息子です   お元気で…
 
万科くん
  短期でしたが 成績優秀でした
  また暴落したら 再会しましょう
 
蒙牛くん
  今週の高値いっぱいいっぱいで売られていきました
  一年で倍にまで身長が伸びましたね
  でもあなたは まだ2歳児です 
  ぐんぐん成長しますから
  近い将来 また逢いましょう
 
みんな かわいい子どもたちです
どうもありがとう 
 
 いやーさか いやーさか いやーさか~ ( ^-^)/~~~
by あにぅ  at 07:09 |  振華港口機械 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

振華

振華 思惑が交錯してますね~
 
午前-5% その後 午後もどして+4%
 
ホルダーでもないのに わくわくしますな~
 
観察継続…
by あにぅ  at 00:31 |  振華港口機械 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

振華下げる

わー なにこれ? 振華すごい下げ
安値はストップ安 
ネットで調べても ドーンとくる材料見あたらないのに…
 
これって やっぱアレですか?   例の上海関係
 
なんか漏れてるんですかね?

何日かしてから ニュースでるやつ?
それとも なんかいろいろ重なっただけの揺らぎ?
 
中国株初心者として 今後の成り行きに興味深々です
by あにぅ  at 00:15 |  振華港口機械 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワインの記事

ネットでちょんちょんやってたら
ワイン関係でひさびさに記事をみつけました。
 
酒類の包装に関する規則が10月から開始されるようで、
酒類は保存期限をかならず標示しなければならないとのこと。
ただし、ワインとアルコール濃度10%以上の酒はその適用外であり、
それに対して“消費者に不利益だ”という不満の声があがってるそうです。

いいワインって 時が熟成させるって言いますもんね。
標示の保存期限過ぎたら売れなくなるってのは ちょっと無理がある気がしますが。

でも、中国産のワインって そういうほんとの高級ワインすくないような…
それに アルコール10%以下のワインって混ぜ物入ってますし…

ま、どっちにしろ適用されないので 株価には尻の毛ほどの影響もないでしょう。
 
あ、ちなみに 保存期限と賞味期限は全くちがいますので 日本の状況とはちと違うようです。
by あにぅ  at 22:06 |  張裕ワイン |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

テンセントのつづき

ん~、 万科 下げてますねー
 
引き締めの影響なんでしょうが 今日の値動きを見ると首をかしげますねー

昨日より高く寄り付いて 1時間後に急落  いっきに-8%を超えるとこまでいって
そこから徐々にもどして 結局-2%...

ん~  どうしよ 
  
香港の本土系はあげてんのか...

でも、国務院のえらいさんが 固定資産投資とかの引き締めまだまだやりおるぞ とか言ってるし

ま、あしたの朝の気分で決めます。
 
 
ここからは 昨日のテンセントのつづきです。
 
   
中国にいるとき、私も利用していました。
仲間内でチャットしたり メールしたりする用です。
毎月何元か払ってました。
払うのも ネット上で簡単なフォームに登録したら
あとは勝手に 携帯電話の料金から引き落とされます。
銀行振り込みだなんだとめんどくさいのは一切なしで簡単です。
わたしがなぜ利用するようになったかというと
知り合いがみんな入ってたからです。
ですので 入らざるをえませんでした。
チャットやなんだで 話題にされてることについていけないからです。
仲間はずれにされてるかんじです。
それに、ちょっとしたことなら これで済ませられるので
高い電話料金を払うよりお得で便利なんです。
みんなの共通道具、これって商品として強いですよね。
  
MSN messangerも日本人とはやってましたが、中国人とは
もっぱらQQでした。(2年前まで)
ただし、いまはスカイプとかあるので どうなってるかわかりません。
売り上げとかを見ると ネットゲームのヒットなどもあり
いまだ強そうなかんじですが...
 
ネットゲームといえば、アイテムの売買が大流行です。
売るといっても実際の現金が動くわけではなくて
ネットゲームの利用代金(時間制)のポイントの売買です。 
ですが、そのポイントはみんな買って遊ぶので ふつうに換金できたりするようです。
   
とある大学の理工系の学生たちは 暇さえあれば
ネットゲームをし、アイテムを集めて ネット上で売って アルバイトしてました。
多い人は月に3000元も5000元も稼ぐので
普通のサラリーマンよりも収入が多いようです。
中国の場合、大学生のアルバイトの求人はとても少なく
あったとしても 時給数元とかのうんこバイトだったりするので
アイテム売買は ものすごくいいバイトです。
   
そんなこともあって ネットゲームはとても人気があります。
(アイテム売買で殺人がおこったりする 水を差すようなニュースもあったりしますが)
  
話を戻して、このテンセントという会社
粗利も多く ちょっと売り上げ伸びたらドーンと純利も増えるので
たいへん魅力的ですが
IT系は移り変わりがはげしすぎて 私は手を出しません。
短期で大きく儲けを狙うなら勝負しますが
やはり、逃げ遅れたときのリスクが大きすぎる気がします。
私の保有銘柄を見ておわかりのとおり、かた~くいく性格なもんで。
  
というか 損するのが嫌なだけなんですが...
 
ま、でも 魅力のある銘柄なことはたしかです。

by あにぅ  at 20:36 |  テンセント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

テンセント(0700)

ここは QQ(メールメッセンジャー)で有名です。
中国の高校生以上の学生の8割、9割は使ってるような印象でした。(2,3年前のことです)
メールがメインですが、IP電話、仲間とのチャットも みんな利用してました。

 
ここで少し中国のネット需要について
  
中国にはネットカフェがいたるところにあります。
日本のコンビニみたいなかんじであります。
農村の田舎のほうにいっても 数は都市部より少ないですが
どこかしらにあります。
特に 田舎は “黒網吧” 
つまり普通の民家の一室に10台前後パソコンをならべた
隠れネットカフェが多いです。(非合法)
特に田舎は子供の遊び場がありませんので
学校からもどるとネットカフェに行く子も多いです。
ですので 昼過ぎからは 小学生から無職のにいちゃんまで結構にぎわってます。
  
値段はだいたい1~2元くらいでしょうか。(都市部は倍くらい)
で、みんな何してるかというと、ほとんどがネットゲームをやってます。
ロールプレイング、戦闘モノがメインです。
ゲームの合間に 音楽聴いたり、ネット電話したり
回線が太いところでは映画見たりしてます。
中国ではご存知のように著作権がないため(←言い切る)
音楽、映画、PV等 ネットで見放題聴き放題です。
日本の歌、アニメ、なんでもあります。
日本でも超マイナーな若手アイドル、秋葉系のアニメまであります。
とあるネットカフェのパソコンに 堂本兄弟(TV番組)が 普通にダウンロードされ
見られるようになってたのには驚きました。
日本人がここ10年くらい一度も来たことないような 何もないど田舎での話です。
 
ネットカフェ利用者の多くが 若い男です。
若い男の興味といったら  ま、 アレですね。
日本では有料だったりするような無修正のアレが 腐るほどあります。
その中のほとんどが 日本のアレです。 
韓国や台湾のもそこそこありますが、日本モノの圧勝です。
冷えこんだ日中関係も こんなかくれたところで きちんと国際交流してたんですね。
これをうまく使ったら 関係改善 少しなんとかなりそうですね。
 
なわけないですね。
   
  
で、問題なのは 経験のないこども、更には小学生でも
無修正のアレを簡単に見ることができることです。
実際、10歳前後の子が動画を見てるのを何度も目撃してます。

私の世代では ふつうはモザイクで 本物は 頭の中で想像に想像を重ねて
暖めて暖めて興奮し 初めてに向けて愉しむものでした。
初めてのときは 恐らく人生の中で最高潮のドーパミンどっぱどぱ状態です。
私が心配なのは、小学生のうちからそんなの見てたら
あの恍惚体験ができなくなるんじゃないのか、ってことです。
想像力も低下するでしょうし。
   
薬物なしにあれだけハイになれる機会を失うのはかわいそすぎる
そう考えるのはわたしだけでしょうか?
 
 
ん~  読み返してみたら われながら くだらない...
 

ぺんぎんQQの話とつなげたかったんですが...
 
ま、何を言いたかったのかというと 中国のネット人口はけっこうすみずみまでいきわたってて
意外とすごいっちゅうことです。
   
つづきは また。

by あにぅ  at 23:22 |  テンセント |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ん? もう戻るの?

牛 もうもどってくるの?
ちょっと早すぎない?
 
昨日 6%も下げてます。
 
あんまりはやく戻ってこられると この銘柄のポテンシャルが小さいようで
なんかビミョーです。
 
あんま人気ないんかな~?
  
こんないい銘柄なのに...
by あにぅ  at 22:30 |  蒙牛乳業 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

売れちゃった...

蒙牛乳業の好業績を受けて 牛が発情しています。
  
前日、どかっと騰げたので もう折り返すかなーと なんとなく12で指値入れてみました。
  
ばっちり売れてました...
  
12なんか軽く突き抜けて 12.5までいったようです。
まだまだ騰がりそうです。
  
あんまり売るつもりはなかったのですが、
まあしょうがないでしょう。
以前の失敗を教訓に 全売りしてなかったですし。
  
11くらいにもどってきたら また バクッとくらいつこうかな。
  
ま、そこまで下りてこなくても 次の暴落時にまた買います。
by あにぅ  at 22:19 |  蒙牛乳業 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中国建材 動き出す

終値 3.18
決算時から たった5日で15%UP
  
へっへ~
こっちの収支もやっと赤から黒に。
  
これからが本番だよ 建坊
お前の力はまだまだあるよ
もっとたかーーーく登っておいき
そしてお兄ちゃんを もっとくろーく くろーーーくしておくれ
by あにぅ  at 22:42 |  中国建材 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
