スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

中国食品(0506) 中間決算

中国食品の中間決算出てました
やっぱ予想通り ワインの利益を 油とチョコが喰っちゃったみたい…
コーラもさすがにキツそう
(追記 : 花公子さん曰く、コーラの利益減は設備投資のせいだそうです)
      
お、でも油の売上げ9割アップか   スゲーね 
   
原料価格がこれから反落するのか更に上がるのか私にはよくわかりませんが
下がると考える人にとっては結構魅力的に映るんでしょうね
スポンサーサイト
by あにぅ  at 23:00 |  中国食品 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中国食品(0506) その他の製品の分析及び考察

チョコレート「金帝」  マズい  (少なくとも日本人の舌には)
   
食用油「福臨門」  デカい  やたらデカい (日本人にはなかなか使い切れん)
   
あー、こいつらの原料、砂糖、大豆の価格が天井にひっかかってる… 
これがネックか…?
   
   
中国食品(0506)ネタ  とりあえずこれで終わりでおま
次の決算で再度チェック予定です…
   
      z.png

       チャートは厳しい…
by あにぅ  at 00:49 |  中国食品 |  comment (5)  |  trackback (0)  |  page top ↑

巨人 大鵬 コカコーラ

中国食品(0506)、去年親会社からの資産注入のひとつにコカコーラがあるんですが
これも大変魅力的
中国でコーラと言えばやっぱり「雪碧」ですよね
ちなみに中国語では「シュエビー」と発音します
   
え? 何のことかわからない?
「シュエビー」を口に出して10回言えばわかります
  
え? それでもわからない?  じゃ、私と一緒にもう一度
    
シュエビー、シュエビー、シェビー、シェビー、シェビラ、シェビラ、シェビライト…
  
 …スプライト!
そう! スプライトです!  (←わかるかボケッ!)
   
このスプライト、中国人めちゃめちゃ飲みます (というか他に選択肢があまりない?)
たぶんコーラよりずっと売れてるように思います(地方によって違うかも?)
商店でもレストランでもやたら目に付く気がします
思うに、レストランでお酒飲めない中国人の多くがこれを頼むのではないでしょうか
酒飲みたくない時、知り合いに「何飲む?」と聞かれたら、「シュエビー」と言っとけばまず問題ないと思います
   
あ、間違って「シャービー」と言ってしまったらパンチが飛んできますのでご注意を…
(放送禁止用語(^^;↑)

              u=2841406587,1698347066gp=4.jpg

  「二鍋頭とおいらを混ぜて飲んだら記憶トぶよ」
  
  
あ、ちなみに私は百事可楽(ペプシコーラ)のCMが大好きです
by あにぅ  at 21:57 |  中国食品 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ミスター経営力!?

え~と、ここ(中国食品)のトップのお名前は… 
   
  寧高寧 (標準語の発音でニン・ガオニンです。 ニンニンニン…)
  
この人、05年1月にコフコのトップに就任したそうですが、その前は大財閥、華潤グループの会長兼CEOをやってたんですね  ホー
じゃあきっとジジイだろうからそろそろリタイヤする年齢なのかな、なんて思いながら
アニュレポを見てみると…
   
え? 48歳?   ほんとに?  
ふんふん…  80年代にピッツバーグ大学MBA取得の海亀派…
   
ってことで、去年のコフコ大再編もこれで納得!
アメリカの経営哲学を学んだだけあって、おしゃべりと卓球が就業時間の半分を占める国有企業体質にイラッときたんでしょう
このやる気と若さと才能で、今後この会社大きく変わっていくのでは…
   
しかも彼のほかに6人いる執行董事、その全員が45才以下!  若っ!
こ、これはホントに期待できるのでは!?
   
            U430P31T1D720467F46DT20040415172043.jpg

     寧高寧 「ガンガンやるかもしれんぜよ」
by あにぅ  at 15:45 |  中国食品 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

不飲長城非好漢

去年、中国食品(0506)の完全子会社になった長城ワイン
業績はというと
06年度ワイン売上げ 前年比+16.3%  利益+8.1% 
    
ん?  売上げに対して利益少ないな…
自前の農場をあまり持ってないのか?
(昨年は葡萄不作で原材料費アップ。張裕はほとんど自前で所有しているので4割ほど増益。一方、王朝は自前が全くないので大きく減益)
   
う~ん…  でも完全子会社化されて華潤グループの強力販売網をフル活用するでしょうから、今年も売上げの伸びは心配ないだろうな… (ちなみに今年は葡萄豊作)
   
でもな~  あれだよな~
長城ワインの売上げって会社総売上げのたった1割ぽっちなんだよな~
ま、利益に占める割合は6割あるんだけど…
  
<追記> 業務再編したんで3割程度でした… <追記終わり>
  
    
これじゃあれかな? 総売上げの半分以上を占める食用油、その原料の大豆が少し
値上がりしただけでワインの利益押し潰しちゃう危険性も…
  
<追記> 業務再編したんで3割程度でした… <追記終わり>
    
   
あ、そういえば長城ワイン、唯一の北京オリンピック公認ワインですので来年盛り上がるのかもしれません
おかげさまでわが張裕ワインは公認獲れませんでした  残念 (T_T)
そういえば蒙牛もオリンピック公認を伊利に獲られたんだよな~  ハァ…
   
        0002.jpg

by あにぅ  at 21:27 |  中国食品 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

中国食品(0506)の爆裂分析

6月6日の記事にこんなのありました
>中国食品(0506) 「買い増し」  ターゲット 5.8香港ドル  JPモルガン
  
主力であるワイン部門の好調を評価。06年度EBIT(税引前当期純利益+支払利息)に占めるワイン比率について、有力ブランド「長城」の出荷増がけん引する格好で6割に達した点を強調した。販路の拡大を通じ、向こう3年は売り上げの伸びが持続すると分析。広告費の支出抑制策も奏効すると予想した。
6月5日の終値は前日比0.41%高の4.85香港ドル(実績PER13.0倍)
   
  
長城ワイン  私好きです  
パンダの次くらいに好きです (パンダは私の好き好きランク上の下に位置)
中国滞在時、仕事で疲れた夜に一杯、友達と一緒に一杯、海賊版DVD鑑賞のお供に
一杯、そして寒い冬、ホカロンの代用として外出前に一杯
こんな具合に結構頻繁に長城ワイン飲んでました (注:アル中じゃありません…)
で、それだけ消費しますので出費もばかになりません
少しでも安く買い求めようと考えた貧乏人あにぅは月に1,2度、遠路はるばるお酒の
卸問屋まで買いに行ってました (もちろんダース買い)
   
う… 話が逸れてきた…   
要は長城ワインに愛着があるっちゅうことです
   
次回からは会社をちゃんと分析する予定…  ?  
by あにぅ  at 01:45 |  中国食品 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。