
by あにぅ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

万科バカ一代

今回は万科で百億万長者になられた方のお話です
   
1988年に万科が株を発行する時、とある戦略投資家がドタキャンして困った王石さん、それを知った知り合いの劉元生さんは友情パワー全開でその分(非流通株360万株)を引き取ってあげました
その後91年に万科が上場、それでも彼は頑なに売りませんでした (というか非流通株なので市場では売れない…)
上場後、万科の株価が低迷した時は更に買い増して買い支えてもあげたようです
その総投資額、あわせて約400万元
    
その後の万科の爆発的成長はみなさんご存じの通りです   
更に無償分割の繰り返しで劉元生さんの現在の持ち株は な、なんと8747.39万株!
時価に直すと20億元超!!!!!!!   ふっひゃ~~~!
つまり18年で500倍の成績なんだそうです!!!
  
ちなみに同じアホールダー戦略を執っている株神様バフェットでさえワシントンポスト株を30年で128倍とのこと。 ですのでこの数字は恐るべしです
     
参考データとして、万科は王石さんが党書記に無理の矢理にねじこんで1991年1月29日に上場  記録が残ってる限りでは、1991年12月13日の終値11.4元
分割分を全部含めて7月18日の終値で計算すると、932.75元!
上場16年で82倍ということです    スゲ…
       
       news_3.gif

by あにぅ  at 00:01 |  万科企業 |  comment (5)  |  trackback (1)  |  page top ↑

これぞまさにサイダーシュワシュワ!?

中国株のスピードスター、バンキッシュ万科  こんな記事がありました  ブーーン!
     
これによると万科の王石董事長のかみさんである王江穂が7月6日に万科株を19.38元で46.9万株ほど購入
すると偶然にも!その日を境に万科の株価がブンブブーン! 
 
7月10日、万科はシンガポールの不動産大手キャピタランド・リテールとの提携を発表
翌11日、A株増資分で華潤置地の権益すべてを譲り受けるのでは?という大ニュース
13日、取引を停止して上のニュースを裏付けるようなA株増資計画をCSRCが審議
16日には6月の好調な販売成績を発表
たったの9営業日で30%ほど値上がりしましたとさ…
        
さすが不動産最大手トップのかみさん  株上手!
騰げ始める直前ですかさず買い、お小遣いゲット!
海外旅行でも行きたかったのかな?
  
ちなみに奥さんが株買ったよ~というニュースは7月11日AM04:20に出ておりました
うわぁ~ 気づかんかった…
  
とあるデータによると深セン市場では6月1日~7月11日の期間中、上場企業幹部の
自社株売買回数368回(その親族も含む)
短期売買ではなぜかそのほとんどの売買が好成績とのことです  Oh!ふっしぎ~!
   
やっぱ中国株は幹部、及びその親族の売買動向に目が離せませんな
  
            万科のおっさん
         wangshi.gif

           「ヒゲはじめました」
    
<追記>
万科のかみさん、メディアで相当騒がれたため、来週月曜にその分を全部売るそうです
儲かった分は全部会社に寄付   まぁ、捕まるよりマシですからね
  
で、言い訳はというと、王石さんは趣味の山登りに行ってて不在、かみさんはテレビを見ながらセンベイぼりぼり… 
そしたらかみさんの代理人が勝手にかみさん名義で株購入してもうたっちゅうことです
ふ~~~~ん・・・ ( ̄ε ̄ )
 

by あにぅ  at 22:04 |  万科企業 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

徹子の部屋(中国企業トップ編)

       20061001084215.jpg

  
こんにちは  万科企業の董事長 王石です
 
51年生まれの今年55です
私の出身は広西省 大学は蘭州鉄道学院  給排水について勉強しました
そのあといろいろあって 84年に万科の前身つくって 91年株式上場
董事長のまま 今に至ってます
 
あ、いま あなた わたしの頭見た?
 
業績ですか? 業績はずっと右肩上がり 
株価は上場してからそろそろ100倍になるんじゃないでしょうか
あまりに業績いいんで98年1月には朱ヨウ基首相に接見して お墨付きももらいました 
ばんばんやっていいって
 
業績アップのこつですか?
わたしたち わいろと 土地転がし じょうずなんです
まず わいろですが ところかまわず 大量にばらまきます
ですので 国内の公務員は万科の社員とおなじようなもんです
でも わいろの額が額なんで 隠し場所に苦労します
私たちの国 最高紙幣が たったの100元ですから
このあいだもわいろのお金隠すため用に マンション20棟の住宅地つくったところです
はい もちろん 人は ひとりも 住んでません
 
あ、見た? あたま 
 
そう? 見てない?
 
次に 土地転がしなんですが 簡単ですよ
農民からただみたいな金で土地をふんだくり そこに建物たてて 売るだけです
はい 右から左に流すようにするだけで ボロ儲けできます
最近は 農民が気づき始めちゃってるんですがね
あ あなたも知ってます? 暴動起きまくってるの
あの暴動抑えるの わたしたちが雇った兵隊なんですよ
わたし 戦国時代の武侠小説が好きでしてね
鉄砲つかえば すぐ鎮圧できるんですが それじゃ興がないんでね
棒とかもたせて やりあわせるんですよ
何百人もの人間が 左右からわーーって走ってきて やりあうんですよ
ね 戦国時代みたいでしょ
それを脇に停めたスモークきいた車の中から観るのが わたし たのしみでしてね~
最近は まいにち 観に行ってます
 
はげ? あなた いま はげって言った?
あ はげみになる?  
そうですね  たいへんしごとのはげみになります
  

日本の不動産業も おんなじでしょ?
え ぜんぜん違う?
やくざみたい?
そうですか  わたしの国では これが普通なんですがね 
警察ですか?
さっき言ったじゃないですか 万科の社員とおなじだって
 
株ですか?  政府の政策で翻弄?
あれ わたしたちが指示してるんですよ  万科の社員とおなじですから
スウィングしてくれないと あまり儲かりませんからね
 
あ、こんどこそ 見たでしょ?
え? 気のせい?
はげなんか見てないって?
 
あ  そう?
ならいいんだけど…
by あにぅ  at 08:48 |  万科企業 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
最近のコメント
中国株リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリー
月別アーカイブ
プロフィール

あにぅ

Author:あにぅ

ブログ内検索
小零銭
.
 
Designed by deco
